お太鼓結びの悩みを一網打尽に!「お太鼓結びのバイブル講座」リリースしました

お太鼓結びアイキャッチ
ユキ

こんにちは!着物Lifeアドバイザーのかつたゆきです。今回は、お太鼓結びが苦手な方へ、あなたの悩みをピンポイントで解決できるお知らせです。

突然ですが、あなたは名古屋帯のお太鼓結びは得意ですか?

実は、わたしは初心者の頃、どちらかと言うと苦手な結びでした。

お太鼓の上線はなかなか綺麗に一直線に決まらないし、結ぶ方法ならまだしも、折りあげる方法だとどうしても胴の部分が緩んでくるということがありました。

だから、その分研究して練習して、他の人よりも随分と時間をかけ、研究してようやくコツを掴むことが出来ました。

それから数年を経て着付け講師として着物の着方や帯の結び方をお伝えする立場になり、2021年12月に動画レクチャーとしてUdemyというプラットフォームでお太鼓結びのバイブル講座をリリースすることが出来たのです(^^♪

この記事を読んでくださっている人の中には

  • 久しぶりに着物を着る機会があり、お太鼓結びを復習したい
  • いつもお太鼓結びが上手くいかず、悩んでいる
  • 上手に結べる時もあれば、帯が緩んでくる時もあって、自分でその違いが分かっていない
  • 名古屋帯でのお太鼓結びをカッコよく決めたい

そういったお悩みを抱えた方が多いと思います。

そんな悩みを全て解決してくれるのが今回リリースしたお太鼓結びのバイブル講座なのですが、

「レクチャーの中身はどんな風になっているの?」「Udemyってそもそも何?どうやったら使えるの?」という疑問を持たれた方もいらっしゃると思いますので、少しずつ説明していきますね。

目次

Udemyってどんな場所?

パソコンを開きサイトを閲覧

Udemyとは、一言で表すと大人の為の学びのプラットフォームです。ビジネススキル、マーケティング、デザイン、趣味などの様々なカテゴリから自分に合った動画レクチャーを購入し、好きな時間で学ぶことができます。

Udemy
Online Courses - Learn Anything, On Your Schedule | Udemy Udemy is an online learning and teaching marketplace with over 204,000 courses and 54 million students. Learn programming, marketing, data science and more.

コースは10万を超え、世界中の受講生が日々学びを進めていますが、

日本ではベネッセが事業パートナーとして共業しています。

ひとつひとつのレクチャーが短く、学びやすいという特徴

Udemyの講座は動画レクチャーになりますので、視覚と聴覚を使って学習できます。

ユキ

私も講師という立場でコースリリースしてからはじめて知ったのですが、

受講生が学びやすいように1つのレクチャーは2~6分という短時間で

構成することをUdemy側が講師におススメしています。

人の集中力は長く持たないですし、「まとまった時間に勉強しよう!」と思うとついつい後回しになってしまいますよね。

そうした人間心理を理解した上でコース構成を促しているのがすごいところで、それがそのまま受講者側のメリットになります。

買い切りなのでいつでも好きな時に学べる

学習の様子

Udemyのコースは全て買い切りです。学習期間の制限がないため、

何度でも復習することができますし、自分のペースで学ぶことができます。

また、パソコンだけではく、スマホでも学習できますので、

通勤時間や隙間時間を使って自分なりに学習を進められるのが嬉しいところです。

セールが頻繁に行われる

Udemyは月に2~3回セールを行っています。講師としては、本当は正規の価格で購入いただきたいのですが、受講者としては出来れば安い価格で購入できた方が良いですよね?

ですので、お気に入りの講座が見つかった場合には、ハートマークのお気に入り登録しておき、セールの時に購入するというのが賢い方法です。

コースは今のところ数千円のものから24000円が上限のようですが、度々チェックをして、セール時にまとめて購入するという方法がおススメですよ。

今回ご紹介しているお太鼓結びのバイブル講座は通常価格が12000円でのご提供ですが、セールの際には80%以上の割引になっています。

お太鼓結びのバイブル講座内容

ユキ

Udemyがどのようなプラットフォームかざっとご案内できたので、お太鼓結びのバイブル講座のの内容をご紹介しますね!

コース内容は名古屋帯の一重太鼓

名古屋帯で一重太鼓を結ぶ方法を学びます。

・背中で結ぶ方法

・前結び

の2つの結びを紹介していますので、どんな方でも綺麗にお太鼓結びを仕上げることができます。

コースのゴール

ゴール

「10分で仕上げる!」は、このカリキュラムの目標です。

1つ1つのレクチャーは2分以内におさまるように心がけています。最後のセクションに通しで結べるようなレクチャーがありますので、実践として活用してみてくださいね(^^♪

帯回りのお悩みもきっと解決できる!

帯揚げや帯締めの小物についての種類の説明、結びやすい素材や形、

実際に着物生活者として工夫していること、お太鼓結びのコーディネートで外出する様々なシーンの想定、帯の畳み方も含んでいますので、学んだ後にすぐ実践で役立てることが出来る内容です。

お太鼓結びのバイブルページ(Udemy)

ここまで読んでいただいて、是非コースを受講してみたいと思った方は是非以下からUdemyにアクセスしてみてください!

悩みをスッキリ解消して自信を持ってお太鼓結びで颯爽と歩く未来の自分を想像してみてくださいね。

Udemy
10分で仕上げる!お太鼓結び【一重太鼓】のバイブル講座 お太鼓結びに自信がなくても大丈夫!この講座でお太鼓結びを得意にしてあなたのお出かけシーンを増やし、「素敵ね」と言われる和服美人になれる

さいごに

今回は大人の学習プラットフォームUdemyのご紹介とその中でリリースしている講座のご案内をさせていただきました。

こうしてオンライン化が進んだことで、今まで以上にたくさんの方に知ってもらえる機会を得たことを非常に嬉しく思っています。

日本人なら着物着てみたいし、着こなしたいと思いますよね(^^♪

是非このチャンスを活かしてあなたの生涯の満足度がアップしますよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次