お客様の声 「もっと着たい、失敗しない着物が買いたい」方にオススメ

Pocket

「これから着物がもっと着たい、失敗しない着物が買いたい」方にオススメというご感想を頂きました。

 

浅草、神楽坂の頼りになるきもの姉さん
かつた ゆきです

今日は、

「着物って楽しい♪思ったより簡単」を手に入れるレッスン&浅草散策

へご参加頂いた方の嬉しいお声をご紹介します。

 

東京都からお越しの東洋美さんです。
(写真向かって左)

 

東さんは、「足がすぐ疲れてしまうので、草履で歩けるかどうか不安…」
という声を事前に伝えてくださったので、
着物&帯&靴の組み合わせでコーディネートを
アドバイスさせて頂きました。

 

Q.もともと持っていた着物に対するイメージと 今回着物を着てみた感じは違いますか?

A.私は、着物に対して難しい・苦しい・大変というようなイメージがありました。
でも、今回のレッスンではそうではないことにびっくりしました!
基礎がわかればきちんと自分一人で着ることができるんですね。

 

Q.帯を自分で結んだ感想、達成感は?

A.今回は帯を2回結ぶ練習を行いました。
左右の長さのバランスを調整するところが
一番難しかったですが、
きっと練習をしたらできるんだと思いました!

その難しさに挑戦することが楽しかったです。
その後につけるアクセサリーも
アドバイスしてくださってとてもオシャレに仕上がりました。

 

Q.外に着物を着て出掛けた感想はいかがですか?

A.着物を着て外出したときは周囲から見られて嬉しかったです。
周りにも着物でお散歩をしている方はたくさんいましたが、
私達はこのままお出かけをしても違和感がないくらいお借りした着物は素敵でした。

 

Q.このレッスンはどんな人にオススメですか?

A.こちらのレッスンでは着物が自分で着られるようになることを学ぶだけでなく、
着物選びも一人でできるように実物を見ながらアドバイスしてくださるので、
これから着物をもっと着たい、
そして失敗しない着物が買いたいと思っている方におススメです。

 

Q.かつた ゆきはどんな人?

A.かつたゆき先生は、落ち着いていて丁寧に教えてくださったので、
とても接しやすい先生だと思いました。ありがとうございました。

 

東さん、素敵な感想をありがとうございました(*^^*)

 

東さんは、NY育ちの帰国子女で、
現在は英会話サービスNext Destinationの代表を務めていらっしゃいます。

https://ameblo.jp/nextdestination-eng/day-20180405.html

 

東さんと話していると、日本で育った私とはモノの見方が違うんだ!という発見があります。
「草履ではなくても良いですか?」というお声に対しては
靴でも楽しめる方法で着物の良さをお伝えする事が出来、
気に入っていただき、私も嬉しいです。

 

着物に関する決まり事は、多くあり、
時に個人での楽しみを狭めてしまうことがあるけれど、

 

もっと自由な発想で実際に着てみて、

・良かった

・楽しかった

・いつもと気分が違った

と思えることが、着物に親しむ、着物を楽しむことだと思います。
「着物って決まりごとが多くて大変なんでしょ?」
そんな思いがある方は一度体験にいらしてください。

きっと考え方がガラリと変わりますよ。

 

Pocket

この記事を良いと思ったら紹介してください(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です