【和婚Q&A】「チャペル式」「神前式」の最大の違い!~9割の新郎新婦が知らないこと~誓いのことば

目次

【和婚Q&A】「チャペル式」「神前式」の最大の違い!~9割の新郎新婦が知らないこと~誓いのことば

~年間200日の和服生活の【きもの講師兼介添え】がお答えします!~

ユキ
こんにちは!着る活動で着物を22世紀に繋げるきもの講師ユキです(*^^*)

今日もテーマは【和婚】ということで、
【チャペル式】【神前式】の最大の違いについて
触れていこうと思います。

ユキ
なでしこさん、【チャペル式】【神前式】
最大の違いって何だと思いますか?
なでしこ
そうですねぇ。違いと言えば、場所でしょうか?
チャペル式も、神様に誓うし、
神前式も同じく、神様に誓いますもんね。
ドレスか着物かは当たり前すぎるし・・・
ユキ
あ、なでしこさん、惜しいですね。
場所ではないですが、
神様に誓うというところが
実はポイントなんです!
なでしこ
え?誓うところに何か違いがあるのでしょうか…?
ユキ
すべてのことを、一連の儀式をして捉えると、
多分見逃してしまうポイントなんですが、
ここにヒミツが隠されています!
なでしこ
あ!自分たちで誓いの言葉を読み上げるか、
「誓いますか?」という問いに答えるってところでしょうか??
ユキ
そうですね、そこも違いますね!
でも、もっと大きな国民性の違いがあらわれているんですよ。
では、詳しくみていきましょう(^^)/

 

【チャペル式】と【神前式】誓いのことばの違い

チャペル式と神前式の一番の違いは、
誓約(せいやく=誓うこと)の内容です!

ユキ
チャペル式では、新郎と新婦の誓約です。
(牧師)「一生愛し続けることを誓いますか?」

(新郎新婦)「はい、誓います。」

ですよね?
これは、ふたりだけの世界です。

なでしこ
あぁ、確かにそうですね。
ということは、神前式は違うんですね?

ユキ
神前式の誓いは、
誓詞奏上(せいしそうじょう)の儀です。
新郎新婦により、誓いの言葉がよみあげられます。

そして、互いに愛を誓うことの先に、
・平和な家庭を築くこと
・子孫繁栄
といった、結婚後の家庭のことや
未来の子供のことまでを誓っているんです。

これは、日本が代々【家】を重んじていること
によると思いますが、
ご先祖様がずっと紡いでくださった
命のバトンがあるからこそ、
現在の私たちが存在する訳で、
「その中心が家庭であること」誓詞の中にも
自然とあらわれているのですね。

 

こちらは、ご自身の結婚体験から
結婚にまつわる情報を発信しているちさきさんのブログより
誓詞の画像

(http://www.multiburst.net/project-multiburst/archives/2005/11/30/2222.php)

~夫婦の道に背くことなく
家政を治め家門の反映を図る~

とありますね!

 

続いてこちらは、
神社結婚式、和婚ならお任せ!神職社長 川辺徹の本気ブログより
誓詞の例文の画像

(https://tokyo.machiblog.jp/tk/blog/)

~平和な家庭を築き、子孫の繁栄をはかり~

とあります。

神社によって、誓詞のことばは違いますが、
おおよそ誓っている内容としては、
このような感じです。

神前式が、
・厳かである
・背筋がピンと伸びる
・気持ちが引き締まる

というのは、神社という場の空気感もそうですが、
こうした誓いの中に

・ご先祖さまを感じる心
・これからの未来の世代に想いを巡らせること

という日本人的な考えが詰まっていて、

ユキ
我々の魂がビンビン反応しているのではないかな?

と、個人的に思っています。

今を主軸にしつつ、
過去への感謝と、
未来への責任を自らが持つという決意表明が
誓詞奏上なんだと思います。

だからこそ、【厳か】なんですね!

誓詞奏上では、この部分を明確に文字に記して
よみあげますが、実は三献の儀の3つの盃も

過去・現在・未来を表しているんですよ!
(そこまで知っている人は1000人に1人くらいかな??)

あわせて読みたい
オトナの気軽にdaily”和風”レッスンVol.27【三々九度】 【】 オトナならぜひ知っておいて欲しいこと。 教養、常識、マナー、伝統、 子供にみせていきたい姿を 日々わかりやすく紹介していきます(*^^*) 発行者:onomik  オトナ...

なでしこ
そんなに深い意味があったなんて…
神前式、すごいです!

【神前式】の誓詞奏上とは・・・?

ここからは、当日の新郎新婦が行う
作法的な話になりますが、
誓詞奏上について述べていきます。

誓詞奏上の場面になりましたら、
進行役より
新郎新婦による【誓詞奏上】

と声が掛かりますので、
誓詞をよみあげます。

はじまりに
・誓詞(せいし)
・誓いの言葉(ちかいのことば)

と書かれていると思いますが、
こちらも声に出して読んでください。

・新郎が読むパターン
が大半ではないかな?と思いますが、
場所によっては、
ふたりで一緒によみあげるところも
あるでしょう。

誓いをたてていますので、
落ちついて、ハッキリよんでください。

最後に

夫 【姓】 【名】
妻     【名】

と名前をご自身で記したと思いますが、
夫や妻という文字も、
声に出してよみます。

新婦さんがよむのは、妻  【名】
の部分。

【チャペル式】では、
新婦は旧姓のフルネームで署名しますが、

【神前式】では、妻 【名】 と、名前だけよみます。
(盃を交わした時点で既に夫婦なのですね。)

全てよみましたら、名前の方から畳んでいただき、
神職さんが取りにこられる場合は
神職さんの方に文字が向くようにしてお渡します。

以上、誓詞奏上について、お伝えしました。

 

まとめ

いかがでしたか?
これからも、【和婚】をテーマに
わたしの知ることをどんどんお伝えしていけたらなと思います。

神前式がどんなものなのか?

背景にある意味も分かった上で結婚式を行うと、
より一層、

「想い出に残る」式になるのではないかな?と思います。

なでしこ
純粋に奥の深さに関心しました~。
すごいです!

是非、結婚式を機に、
日本人が本来持っていた価値観、

過去、現在、未来へと
長い長い時間軸でものごとを
考えられるような視点をもち、
今後の人生を歩んでいって欲しいなぁと思います。

 

ユキ
和服を通じてあなたの人生がより一層輝き、
「日本人で本当に良かった!」と心から感じる時間が増えることを応援してます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

あわせて読みたい
【和婚Q&A】「神前式ってどんな感じ?」友人も出席していいの? 【【和婚Q&A】「神前式ってどんな感じ?」友人も出席していいの?】 ~年間200日の和服生活の【きもの講師兼介添え】がお答えします!~ 昨日は、「和装で友人の結...

あわせて読みたい
【和婚Q&A】結婚式に和装で参列するのにどんな着物が適切ですか?留袖~付け下げまで 【【和婚Q&A】「和装で友人の結婚式に出席したい!」どんな着物が適切ですか?】 ~年間200日の和服生活の【きもの講師兼介添え】がお答えします~ 8月も残すところ3日...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次