2019年9月23日【草木染めワークショップ@日本橋】当日レポート

目次

2019年9月23日【草木染めワークショップ@日本橋】当日レポート

ユキ
こんにちは!着る活動で着物を22世紀に繋げるきもの講師ユキです(*^^*)

9月23日に無事、【草木染めワークショップ@日本橋】を開催し、
無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(*^^*)

当日のご参加頂いた方には、たくさんの驚きとワクワクを
感じ、大満足していただけたと思っております。

当日の活動内容を、参加者としてスタッフとして
橋本さんがまとめてくださっているので、

詳しくはこちらをご覧ください(*^^*)

 

欧洲杯(买球)下单平台-官方网站|透...
欧洲杯(买球)下单平台-官方网站|透明公正的首选平台! 欧洲杯(买球)下单平台·官方网站是中国著名的体育电竞品牌,欧洲杯(买球)下单平台·官方网站集团官网、平台、登录、网站、网址、娱乐、手机版app,将秉承以服务为唯一的宗旨,安...

 

開催までの裏話や当日のシークレットのネタばらし

当日は、和みCLOSETの佐々木のぞみさんとの
コラボ企画でしたが、

のぞみ
こんにちは!のぞみですhttps://kimonostyle365.com/

二人で企画を考えていくうちに、

草木染めの材料は安全だから

のぞみ
「草木染めに使うアイテムを食してもらうのはどうか?」

など、新しいアイデアがどんどん思い浮かび、
染める以外にも、

・絞る
・媒染
・食す

というとても盛沢山の内容となりました。

ユキ
こちらが当日実際にお出しした、
・栗の渋皮煮
・黒豆煮

です。わたしが煮ました♪


・栗は、仕上げにブランデーの代わりに焼酎で
・黒豆は栗の甘さと対になるように、しょうゆ味

に仕上げました。
どちらも煮汁で染めることが出来ます。
食べられるというのが、キッチン染めの醍醐味だとも思っています。

ユキ
この黒豆も、栗の渋皮煮も
そのまま食べるだけではなく、
料理やスイーツにアレンジ出来るのがいいですね!

 

また、のぞみさんは、染めにも使う藍の葉でお茶を作ってくださいました。
しかも、ティータイムに召し上がっていただくだけでなく
お土産としてもお渡しすることが出来ました(*^^*)

のぞみ
みなさんにご自宅でも楽しい雰囲気を持って帰っていただきたくて♪

▼こちらが、参加者の方へお渡ししたお土産お茶セット

わたしも当日実際に頂きました。

準備段階では、

「葉っぱの味しかしない…」

という風に聞いていたのですが、
なんのなんの!色も淡い黄色で綺麗でしたし、
ハーブティーを飲み慣れている方には
飲みやすいテイストで、大変美味しかったです。

なでしこ

色々仕掛けがあって、面白いワークショップでしたね(*^^*)

 

ということで、準備から告知から色々と
バタバタしましたが、
ひとまず、参加者の笑顔をみることができ、

私自身も開催して本当に良かった!と感じています(*^^*)

 

そして、10月は、日本庭園清澄庭園内にある
歴史的建造物【涼亭】にて
風呂敷のワークショップを行います。

こちらも、のぞみさんとのコラボ企画で、
5月頃からあたためてきた内容です。

風呂敷を日常使いにしてもらうため、
前半では、普段使いの風呂敷の使い方をお伝えし、
(もちろん、包む、結ぶをお伝えしますよ♪)

後半では、世界にひとつだけのオリジナル風呂敷をつくります!

オリジナル風呂敷つくりって具体的にはどのように進めるの?

どういう内容かというと、
9月の草木染めワークショップもそうでしたが、

白布にご自身で絞りを施してもらいます。

9月は手拭いでした。
10月は風呂敷を絞ってもらいます!

絞りというと職人技のように思われるかもしれませんが、
わたしたちが目指しているのは職人ではありません。

身近な材料で出来る、日常レベルでの絞りや染めです。
以下の写真は染めだしているところですが、
良ーく見ていただくと、
ペットボトルキャップや
割り箸などをつかっていることが
みてとれると思います。


模様をランダムに出したい人は、
自由に絞っていただき、

幾何学模様を出したい人は
布を畳んでから染めない部分を防染
(=糸や板で染めから防ぐこと)します。

この辺りは、パターンを当日
ご紹介しますね!

ユキ
ここ、結構性格が如実に出るところなので
みていて面白いです。

・判断に迷いがない人
・慎重に悩む人
・とりあえず、全部やってみる人

様々です(笑)

当日は、この絞るところまでで終了!

のぞみ
その後、わたしが染め、
ご希望の送付先に後日送付させていただきます。

そして、オリジナル風呂敷が出来上がり!

という仕組みです。
どうですか?面白そうでしょう??

ご自身でつくった風呂敷はきっと愛着が湧くはず!
どんな模様になるか考えながら絞る作業も
本当に楽しいです。

歴史的建造物で行う為、今回は染めの部分は省きますが、
参加された方が笑顔になれるように
色々と準備していきますので、
楽しみにしていてくださいね!

▼画像クリックでFBのイベントページへ遷移します。

うまくクリック出来ない方はこちらのアドレスからどうぞ▼
https://www.facebook.com/events/415939562460522/

 

のぞみさんは11月にジャマイカで実際に染めの
ワークショップや講演を行うので、

次回の【染め】を含んだ開催は、来年になるかもしれませんが、
また、面白い企画を考えて開催したいと思っています。

どうぞ、応援よろしくお願い致します!

 

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました!

 

ユキ
和の文化を通じてあなたの人生がより一層輝き、
「日本人で本当に良かった!」と心から感じる時間が増えることを応援してます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次