和風レッスンVol.39【鬼】赤・青・白・黒・緑。鬼の色にはそれぞれ隠された意味がある!

この記事を書いた人
オトナ和服のユキ 年間200日和服生活 和服生活を通じて積み重ねた知識、日本のこと、季節のこと、行事のこと、名字のこと、家紋のこと、和服のことなどを発信しています
ユキ
鬼と言ったら、恐い妖怪をイメージすると思いますが、今日は日本人とも昔から関わりの深い鬼について綴ります(*^^*)
なでしこ
鬼と言えば、鬼退治の鬼と、昔話の鬼が思い浮かびますね!確かに鬼という言葉も頻繁に使っていて、わたしたちとは関わり深いですが、いったいどんな関わりがあるのでしょうか…?
目次

3分でグッと理解が深まる”和”の情報を発信

オトナならぜひ知っておいて欲しいこと。 教養、常識、マナー、伝統、
子供にみせていきたい姿を 日々わかりやすく紹介していきます(*^^*)

発行者:onomik  オトナの気軽に和服レッスン主宰 かつた ゆき

――――――――――――――――――――――
6月8日 【鬼】
★鬼はどうして角が生えていて、虎のふんどし姿なの?
★赤・青・白・黒・緑。鬼の色にはそれぞれ隠された意味がある!
★「鬼」は悪者だけではない!家を守ってくれる【鬼瓦】
――――――――――――――――――――――

Youtube動画で確認する▼クリックで再生します
注)音声アリ
 

 
日刊で配信を受け取りたい方は、以下からチャンネル登録後、ベルマークのタップをお願いします!

 

 

文章で読む方は以下から読み進めてください▼
 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次